ホリスティックな療法って何?

Qホリスティック(人の全部を包括してみる)な自然療法だと聞きましたが、具体的にはどのようなことでしょうか?


A不快感から解放されて「健康な体と心でいたい」と考えた時、どんなことをしますか?

いちばん正しそうな選択は、自分自身で直感的に「これが私に合いそう!」とわかることでしょう。

でも実際にはそうもいきません。近年は情報が多すぎて迷いますし、本当にそれを体が望んでいるのか?がわかりません。

フィシオエナジェティックを用いた自然療法を取り入れておられる先生は、長年の研修を受けておられます。(学び始めたばかり又は中級の人は除いて)

その為、ご自身の専門ではないことも扱うことができるようになるのです。

例えば、理学療法士の方は身体構造を扱う専門家ですが、フィシオエナジェティックを取り入れている方なら、経絡も扱えるようになります(鍼灸とは違う技法)。精神や感情に問題がある場合も同じくです(精神科医とは違う技法)。

施術者が長年をかけて学ぶことは多岐に渡ります。脳、加齢、トラウマ、経絡、中毒、アレルギー、腺、感情、エネルギー、解毒、骨、菌、栄養、環境、その他さまざまな分野です。

このように、自分の専門を中心に、いろんな角度からその人をみていくことができます。必要であれば、別の専門家に紹介してくれることもあります。

例えば、皮膚科の先生がフィシオエナジェティックを利用していて「これは歯の問題からきてる」と判明すれば、歯科医院に紹介する、などです。このようなことは、施術を受ける側の人には思いもよらぬことではないでしょうか。

手を触るのはなぜ?

Q施術中に先生がそっと手に触れています。どうしてですか?


A身体がどう反応してるのか?を観察しています。
詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。⇨「生体フィードバック・ARテスト

身体知にご興味がある方もお読みになってみてください。

特徴をあげてください

Q自然療法と謳っているものは沢山見かけます。フィシオエナジェティックの特徴はどんなところですか?


Aシンプルにお答えします。
1️⃣どこから先に手をつけるべきか?優先順位をはっきりさせる。
2️⃣ヒーリングクライシスや副作用がない。
3️⃣合う合わないなど不耐性をみる。
4️⃣無駄な時間とお金を節約できる。

「当てずっぽう」に、自然で身体に良さそうなことなら何でもかんでもやっちゃえ!というのでは、無駄な時間とお金がかかってしまいます。闇雲戦法はためになりません。

フィシオエナジェティックでは、🙅‍♂️「よくわからないので、とりあえずコレ試してみましょうか」というのがありません。🙆‍♂️ストレートに「、何を必要としているのか」に注力していきます。

そして最短ルートでその人の身体が持っている治癒力を最大限に引き上げていきます。

そこへできるだけ早く到達するために、毎回のセッションで不要な荷物をどんどんおろしていくのです。

不要な重荷は、人によって違います。トラウマ?栄養とっても流れ出てる?環境毒?人間関係のストレス?頭の骨のズレ?思いもよらぬ重荷が発見されることでしょう。

私のこの不快症状はなおりますか?

Qなかなか改善ないので、あきらめていたところ友人に紹介されました。◯◯は治りますか?


Aフィシオエナジェティックの自然療法の目的は、人が持つ自己治癒力を高めることにあります。そのを邪魔していることが解決されていくことで変化が起こるかもしれません。

しかしそれは、自己治癒力が最大限に使えるようになった身体になったからこその変化なのです。

それを理解している方が利用されています。◯◯病が治る、というふうに捉えないでください。ご自身の内からが湧いてくる感覚、昔のようにエネルギッシュになった感じ、があったなら、ご自身の体に感謝の念をたむけてください。